「まもあんのタイいろいろ語り」  まもあん本舗Blog -469ページ目

呪文”ちゃい・じぇん・じぇん”の効果

 気持ちがあせることがある。

 一度に4つ5つまとめて処理しなくてはならない場面がある。

 そんなとき、唱える呪文

 ”ちゃい・じぇん・じぇん”

 タイ語で「冷静に」との意味。

 「つめたい」という意味の”じぇん”を2回続けて唱えるところなんか、よほどの熱さを覚ます効果あり。

 ”ちゃい・じぇん・じぇん”

 今日は何回唱えただろう。

 まもあん

我が家のクリスマスプレゼントは引越し騒動也・・・か?

 12月のバンコク。
 それなりに忙しく1日を過ごしています。
 同時進行ででサイトやブログも発信。有意義といえば有意義。

 そんなところへ、引越し騒動。
 新居はやっと見つかった。

 今までのサービスアパートメントやコンドミニアムからタウンハウスへ。
 タウンハウスはバンコクではよくみかけるタイプ。長屋というか、今回の新居は4軒がつながっている、その端。

 車を置けるスペースからはいると、リビング。そしてキッチン、物置、トイレ。階段を上り2階へ。廊下をはさみ、寝室2つに客室1つ。奥にはバスタブ。

 なんという物件か。築14年ほどとのことで家賃は1万バーツ也。
 入り口では管理人が目を光らせている単独のエリア。
 そして、その名も「ラッキーハウス」・・・

 バンコクで暮らすようになってこうなるとは思ってはいませんでした。

 昨晩、相方が消灯後、ぽつりと。

「ラッキーハウス、いいねえ・・・」

 
 クリスマス前後に引越し騒動。
 大変さの中、これが相方へのクリスマスプレゼントになるとは。

 まもあん

 

日本よりバンコクの方が寒いかもしれません

 信じられないかもしれませんが、バンコクでぶるぶる震えています。
 正確にはバンコクのビルの中で震えています。

 ・・・寒い・・・

 ・・・すんごく寒い・・・

 ・・・ものすごく寒い・・・

 冷房が効きすぎています。

 12月のバンコクは乾季に入り、日中、屋外でも肌寒く感じることもあります。こうなるとビルの中は寒い・・・のです。冷房を消してほしくても、ビル全体を止めることになり、簡単にはいかない。

 普段の時でも空港の待合室などは寒く感じ、最近は重々理解し、何か羽織るものをもって機内へ入りますが、あくまでもこれは短時間。
 長時間は・・・日本での生活と変わりないかも。

 もしかすると、日本のビルの方が暖房なり、温風なりが入って暖かいかもしれません。

 あーバンコクは寒い。

 まもあん

金のリングと首から仏像様

 バンコクに暮らすようになってからの変化の1つ、アクセサリーをつけること。ぼくはそうアクセサリーに凝っていた人間ではなかった。それがここに来て・・・

 まず金の指輪をするように。
 金・・・あまりにもバンコクでは身近なアイテム。
 派手さを抑えたいので丸みを帯びたリングを1つ。
 歩く財テクというか、福を願っているのか。

 そして、ここ最近、これは金縛りなどいろんなことが起きたからだけど、金のネックレスに仏像様。これなど、まさにタイ人化。でも、これが・・・心地いい。

 郷に従えとはいいますが・・・こんなことをいうのでしょうか。

 悪いことがあってもすぐに挽回できますように。
 そんなことを願ったりしています。

 まもあん

世界のいくつもの時間の波

 バンコクという土地でしばらく暮らしていて、身体も心もタイになじんでくると感じてきたこと。いくつかありますが、やはり「時間」の概念もその1つ。
 
 ぼくの時間。
 貴方の時間。

 そのとおり、人それぞれ時間を持っています。
 
 タイの時間。
 日本の時間。

 そのとおり、国によって生活の時間帯が違ってきます。
 あなたのいるその場所は昼でも、ぼくの場所は朝だったりします。
 平日が休みだったりします。

 これを忘れていませんか?

 タイの時間のルールを日本にあてることに意味はなし。
 日本の時間のルールをタイにあてることに意味はなし。
 
 貴方のいる地域の速度に、他の地域の速度は合いません。
 
 世界にはいくつもの時間の波があります。
 1つの波に飲まれていては、世界に目を向けることはできません。

 まもあん